
--/--/-- --


コメント

Secret

Pagetop

【Wiki Search via Google】みんな大好きウィキペディア!

2011/02/16 Wed

本日は誰もが一度は活用したことのあるWikipedia
簡単に検索ができるという拡張機能をChrome Web Storeよりご紹介。

こちら【Wiki Search via Google】!
WikiSearchviaGoogle_d

簡単に言うと以前ご紹介した【Fast YouTube Search】ウィキペディア版です!
さっそくインストールしてみましょう!


インストール完了後、右上にアイコンが出てきたら
クリックして検索ワードを入力します。
WikiSearchviaGoogle<br />_d4

検索ワード入力。
WikiSearchviaGoogle_d5

検索スタート。
WikiSearchviaGoogle_d6
わーい、出てきましたね~!
ただ日本語を入力したのに日本語のページが一切ありません。
なぜなのだろう?

とりあえず出てきたページを適当に開いてみることにします。
WikiSearchviaGoogle_d7
んん???

WikiSearchviaGoogle_d8
なんでドイツ語???

検索結果のページにも戻ってみますが。。。
WikiSearchviaGoogle_d9
やはりドイツ語プッシュですね。なぜ?

じゃあ今度は絶対日本語でしか引っかからないような
検索キーワードを使ってみましょう。こちら!
WikiSearchviaGoogle_d10

行け!はちみつレモン!!
検索開始!


WikiSearchviaGoogle_d11
・・・ないんですって。
はちみつレモンないこたぁないでしょう。

なんかおかしいですね。
なぜドイツ語がたくさん出てきて日本語は出てこないのか。

・・・まさか???
WikiSearchviaGoogle_d


WikiSearchviaGoogle_d2


WikiSearchviaGoogle_d3

なんてこった!
こちらの【Wiki Search via Google】はドイツ語版でした。
そらぁドイツ語のページが出てくるわけですね。

で、ドイツ語版しかないこたぁないと思ったので
日本語にも対応しているのがあるのでは?と検索してみました。
WikiSearchviaGoogle
右上の方の【Wiki Search via Google】は対応言語の記載がないので
きっと日本語にも対応してくれるのではなかろうかと期待を込めてインストール!

ポチッとな
WikiSearchviaGoogle2

そしてあの言葉を検索してみます。
WikiSearchviaGoogle4

結果は・・・っ!?
WikiSearchviaGoogle5
やっぱりないんですって。

「はちみつレモン」というよりも日本語版がないので
ダメなようです。
早く日本語版が出てくるといいですね。

ちなみに英語で検索するとこんな感じになります。

「Google」で検索!

WikiSearchviaGoogle_d12.jpg

結果がダーッと出てきます。
さすがGoogle。
検索結果も半端じゃないですね。
100ページ(多分上限)までありました。

WikiSearchviaGoogle_d13.jpg

ん?Google bomb?
じゃあ詳細画面はこれを見てみましょう。

おー凄い。
でも当然英語ですねー。

WikiSearchviaGoogle_d14.jpg

でも問題なし。
Chromeなんで、簡易翻訳は上部のボタンを押せば一撃です。

WikiSearchviaGoogle_d15.jpg

ふむ。
要はアンカーリンクで記事と全然関係ない言葉をくっつけてGoogle検索結果の上位にあげるって言う攻撃方法らしいですね。
Google検索機能を使った爆弾。
ブッシュ元大統領へのネガティブキャンペーンみたいなのに使われたみたいです。

ま、それはいいですが。
結構便利ですねー。

今現在、英語版とドイツ語版しかないようですが
この2カ国の言葉を使える方はお試しになってはどうでしょうか?
Chromeでの翻訳もそこそこ使えますし!
サーチ系の拡張機能は結構便利なのでオススメですよ。


chrome web storeでチェックする!

執筆時Version: 1.0
執筆時週インストール数: 15
言語:
開発者website:
関連記事

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : Chrome Web Store Wikipedia ウィキペディア 検索 ワード 日本語 日本語版 英語

コメント

Secret

Pagetop
演劇人生公式ブログ
演劇人生
mixiモバイルアプリ「演劇人生」公式ブログはこちら!
プロフィール

P@まーず

Author:P@まーず
Chromeアプリをレビューしています!!
Chromeアプリを探すならココで!となるのが目標です!

twitterも始めました!
twitter:P@まーず

Chrome Web Storeとは?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

ブログランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

