
--/--/-- --


コメント

Secret

最後のって

答えないんじゃ…

Re: 最後のって

コメントありがとうございますっ!

> 答えないんじゃ…
バグなんですかね~?
なぜか「nyu」が正解でしたよw
Pagetop

【Japanese Kana】海外の人のこういうトコ好きです。

2011/02/13 Sun

今日は3連休最後の日曜日ということで
休日気分のマッタリとしたアプリを
Chrome Web Storeから見つけてきました。

こちら【Japanese Kana】
kana
ジャパニーズ・カナ!!
ネーミングセンス抜群ですね。そのまんま。

さてどんなアプリなんでしょうか?
早速インストールしてみましょう。


アイコンが潔いことこの上ないです。
kana_icon
なんていうか、うん、漢らしい。
日本語」っ!!みたいな。

私もアイコンにならって漢らしくスパッと起動させてみます。えいっ。

で、起動直後の画面がこちら。
kana2
アイコンと打って変わってなんかオシャレです。
ギャップがいいですね。

まだなんのアプリかわからないので
とりあえずいくつかあるボタンをクリックしてみることに。

すると。。。
kana3
「ほ」???

なんだこれは・・・?

よくみると下に
「ho」「ku」「u」「no」と書いたボタンが出てますね。

もうお気づきでしょうか?

そうなんです!
実はこのアプリ、日本語読み勉強?するアプリなのです。

それを踏まえてもう一度メニュー画面を見てみると
kana7
①Hiragana basick
 普通のひらがな
②Dakuten & Handakuten
 濁音・半濁音のひらがな
③Almost all hiragana
 濁音・半濁音・普通のひらがな
④Youon
 拗音
⑤Complete hiragana
 ①~④のすべてのひらがな
親切にジャンル分けされてますね。

カタカナも同じように分けられています。
そして一番下にある赤いボタンはひらがなとカタカナの
両方が出題されます。

なぜかはわかりませんが
すべてのページで出題は50問と統一されてます。
50問て多いよね。。。

で、私の結果はこちら。
kana8
当然全問正解でございます。
よかった、間違わなくて。

なんだかよくわかりませんが、
こうゆうちょっぴり馬鹿馬鹿しいアプリは大好きです。
海外の人はこういうので日本語を学んでるのかしら?
とりあえず週に500人の方がこれをインストールしてることにビックリです。

ともあれ、なんだかマッタリできるアプリなので
お時間ある方はぜひやってみてください。意外に楽しいですよ。

最後に私が唯一悩んだ問題を置いていきますね。
kana_omake
さぁ答えはどれでしょうか?


chrome web storeでチェックする!

執筆時Version: 1
執筆時週インストール数: 506
言語: English
開発者website:
関連記事

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : Chrome Web Store 日本語 読み 勉強 問題

コメント

Secret

最後のって

答えないんじゃ…

Re: 最後のって

コメントありがとうございますっ!

> 答えないんじゃ…
バグなんですかね~?
なぜか「nyu」が正解でしたよw
Pagetop
演劇人生公式ブログ
演劇人生
mixiモバイルアプリ「演劇人生」公式ブログはこちら!
プロフィール

P@まーず

Author:P@まーず
Chromeアプリをレビューしています!!
Chromeアプリを探すならココで!となるのが目標です!

twitterも始めました!
twitter:P@まーず

Chrome Web Storeとは?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

ブログランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

