
--/--/-- --


コメント

Secret

Pagetop

【Talkita Chat Beta】簡単・便利な拡張機能

2011/01/18 Tue

本日はChrome Web Storeより
ちょっぴり便利なチャットのための拡張機能をご紹介。

こちら【Talkita Chat Beta】!!
TalkitaChatBeta
はてさてどんな機能なのでしょうか?
早速インストールして使ってみましょう!

インストールしたら右上にアイコンが出ます。
このアイコンなんだか○ahoo!のメッセンジャーぽいですね。
TalkitaChatBeta_icon

アイコンをクリックするとなんだか設定項目のようなものが表示されます。
どうやら国や表示に関する設定などができる模様。
TalkitaChatBeta3

そしてアイコン以外に目につくのが
左のほうにあるFacebook、Twitter、Buzzの表示。
せっかくなのでTwitterにログインしてみましょう。
Twitter
いつもどおり当然サクっと許可します。

下図の右端にちょろっと出ているタブのようなものも気になりますね。
TalkitaChatBeta2
とりあえずよくわかりませんがクリックしてみましょう。

おぉっ!?
TalkitaChatBeta4
なんか出てきましたね~。
いろんな人のいろんなつぶやきが表示されています。
せっかくなので私も一言、「テスト」と入れておきました。

う~ん、これはtwitterのようなモノなのでしょうか?
もう少しイロイロ触ってみましょう。
とりあえずtwitterを立ち上げてみることに。

・・・ん?
TalkitaChatBeta6
さっきの私の「テスト」がなくなりましたね。
なぜだろうか?
いろいろな画面でチェックしてみましょう。

ブログ画面。
TalkitaChatBeta11

google検索。
TalkitaChatBeta13

SNSクライアント
TalkitaChatBeta6

よく見ると各ページ、ウィンドウのタイトルが違っています。
さらにそれぞれコメントも変わっている模様。
どうやらドメイン毎に変わっているようですね。

つまりこの拡張機能は同じドメインのサイトにいる人たちと
チャットができるという機能のようです。
あら、これは便利。

例えばブログ書いてるときわかんないことがあれば
「誰かおせーてー」と話しかければ
そのサイトにいる【Talkita Chat Beta】を使っている人が
教えてくれるかもしれません。
まぁ同じページを見てる人がいるとは限りませんが。。。

とにかく常に同じドメイン上にいる人たちと
何気なくチャットできる環境が出来上がっているわけですね。
これは楽しいし、便利。

常に右端にタブが出ているのはいささか気になりますが
小さいものだし慣れてしまえば大丈夫かも。
機能的にはかなり便利だと思うので一度試してみてはいかがでしょうか?

今のところChrome Web Store日本語版はないようなので
ユーザーは少なめですがこれから徐々に増えていくのではと予想。
ユーザーが増えるとサイト見に行ってその場で質問、
という形がごく当たり前になるのかもしれませんね。



chrome web storeでチェックする!

執筆時Version: 0.37
執筆時週インストール数: 246
言語: English
開発者website: なし
関連記事

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : Chrome Web Store チャット 拡張機能 ドメイン 日本語版

コメント

Secret

Pagetop
演劇人生公式ブログ
演劇人生
mixiモバイルアプリ「演劇人生」公式ブログはこちら!
プロフィール

P@まーず

Author:P@まーず
Chromeアプリをレビューしています!!
Chromeアプリを探すならココで!となるのが目標です!

twitterも始めました!
twitter:P@まーず

Chrome Web Storeとは?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

ブログランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

